引用元:2chan.net
367:23/12/11(月)14:07:17
真面目な話、メインシナリオの戦力はあと2万下げても文句でないと思うんだよな……
話が面白くても途中でストップかけられるとなんか…
368:23/12/11(月)14:07:53
>>367
それで飽きるならその人はそこまで、と割り切ってるのかもしれん
370:23/12/11(月)14:10:10
>>367
どの辺りかしらんけどもう大分下げられてるんだそれ
376:23/12/11(月)14:17:52
>>367
メインを速攻で終わらせたら今度は更新が遅いとか言うから
このままで良いです
379:23/12/11(月)14:19:06
>>367
戦力下げるよりもクソステージを緩和して少しずつ進めるようになってるとかなり違うと思う
まだ20章だけどここを抜けると次の章のキャンプまで直行ってのが多かった
371:23/12/11(月)14:11:50
育成不足でストーリー進めんはゲームの宿命
372:23/12/11(月)14:12:24
据え置きゲーではないししゃあない
373:23/12/11(月)14:13:50
盆栽ゲーでそれはきっついんだよね…
374:23/12/11(月)14:14:07
ニヒリスターで1ヶ月キャンプしたけどシナリオが好きだからやめなかったぞ
375:23/12/11(月)14:15:20
ブルアカとかはメインシナリオほぼ全て戦力なくても読めるのが良いけどあんまガチャ引く必要もなくなるから難しい部分だと思うわ…ニケはシナリオ読みたいから強いキャラガチャで引きたいってなるし
380:23/12/11(月)14:19:48
>>375
FGOなんかはもう
「戦力的にはなくてもなんとかなるけどシナリオで好きになったから弱くても引く」
とかいうよくわからん領域になってると聞いた
397:23/12/11(月)14:24:28
>>384
ケツで引くちしかんとどのくらい違うのか分からない…
377:23/12/11(月)14:18:21
時間経過で強くなるソシャゲのシナリオを一気に進めたいなら課金しなさいとしか言えないよ
キャンペーンの難易度は定期的に引き下げられているしな
378:23/12/11(月)14:18:22
同じくシナリオに力入れてるブルアカとかFGOはメインシナリオの難易度は低いとか課金石で戦闘途中からの再開とかそういう救済策でやっとるの
何が正解かはわからんよ
381:23/12/11(月)14:19:52
メインは一度青字になったら次の実装分もほぼ確定で青字通過できるから…
383:23/12/11(月)14:20:45
そら下げる分には客から文句は出ないだろうさ
運営側からしたら下げる理由なんかないけどこれでもちょくちょく下げるとかして調整はしてる方
386:23/12/11(月)14:21:56
20章ぐらいから1つの章クリアするのに2ヶ月くらいかかってる
ベテランキャンパーと呼んでくれ
400:23/12/11(月)14:25:12
まあでも赤字進行チャレンジ楽しいよね
30%超えの赤字でも何十回も繰り返してるうちに全てのピースが上手く嵌って奇跡のクリアみたいの出来ること有るし
416:23/12/11(月)14:28:39
戦力差デバフはもう少し緩和してくれても…とは思う
422:23/12/11(月)14:31:05
>>418
初期の1足りないだけで80%スタートはマジキチ設定でしたね
423:23/12/11(月)14:31:08
盆栽ゲーなのにストーリーの難易度高めなのは珍しいなと思う
デスチャはやってないからわかんない
432:23/12/11(月)14:39:21
キャンペーンはたまにマウス投げたくなるけど戦闘も楽しんでるから今くらいの難易度でもいいかな
バースト封印は消していいよ
434:23/12/11(月)14:39:49
>>432
消していいよというか消してくださいお願いします
ストーリー詰まったら詰まったで俺には解放があるからまだ全然続けられるニヒ解放がストーリー以外のモチベというか解放キャラ全員どこかしらで癖を刺激してきて困る困らない
じゃあコア課金でもすればいいのでは、、、?
足止めくらったところを超えてこその楽しみだと思うが
そうしてこそシナリオの魅力も増すものだと思うが
すらすら~じゃ印象に残んねーぞ
メインの追加が3ヶ月置きぐらいだからいつ待つかの違いだし、追加後緩和もされるから追いつくよ。ヘーキヘーキ。
ほんでストーリー簡単になってパッと終わったらやることねえ〜とかいって投げ出すんだろ?知ってるよ
金落とさないイナゴの典型ムーブじゃん
つかね、赤字攻略の面白さみたいなのもあるからあんまりヌルゲー化したらダメだと思う
盆栽ゲ―なのにPSで突破できるのがヒットの要因の一つだと考えられるし
ガチャ緩いから先進めたい人は育成課金してねってのが運営のスタンスだと思うし
ニケとFGOじゃ同じソシャゲでも経歴やジャンルが違うから参考にはならないかもしれんが
FGOも初めのころは一連の物語より一回のプレイ時間を優先する考えでシナリオを戦闘でちょくちょく中断する仕様だった
そのやり方はやめたのは物語だけで大々的に売りに出来るようになったからだとか
前から気になってたんですが、青地になった瞬間攻略できるのはバフでもかかるんですか??
赤字でデバフがかかるから青字になったらそりゃね
実は逆で、赤字だと体力攻撃力防御力すべてにデバフがかかる
敵戦闘力からどれだけ下回ってるかでデバフされる割合も変わってくる
だから、赤字がデフォの人からすれば青字だと相対的にバフがかかったような印象を受けるのも間違いではない
理解しました!!
ありがとうございます。
現状でもニーアのタイミングで始めた無課金垢で23章まで来ちゃうくらい緩和されてるしな
赤字でもオートでいけるんだから青字ならボス以外は戦闘スキップさせてほしい
必要戦力も赤字デバフも十分だと思う
十分戦力下げてくれてるだろ
赤字でも如何に工夫してクリアするか、試行錯誤がゲームだし
それを達成した時の喜びが楽しみでもあるんだから、なんでも緩くすれば良いってもんでもない
確かにストーリーが一番の醍醐味だけど、そのストーリーを見たいがために頑張るんだから、緩くしすぎても良くない
2万下げてももう2万下げろっていう奴出てくるからこのままでいいぞ
もう3回位修正入ってるんだからこれ以上は甘え
最終的にイベントの敵戦力くらいになったら草も生えない
まぁ装備掘れるようになったとはいえ名前上がってる他ソシャゲよりログインとデイリーのみの虚無期間に入るのがかなり早い気はする
どうしても見たけりゃ人の動画でも見ろって割り切ってんだろうね
キャンプが長引きすぎて前のストーリー忘れてたわ
ニケのストーリーは何度見返しても楽しめるからキャンプも有りだと思えてきたよ。
1年も続けてれば無課金でも新ステージ即クリアできるようになるし、最初から見返すと伏線に気づいたりできるし。
シフトアップはボランティア団体じゃないしリソースも有限だからしゃーないね
一生赤字だし割り切ってストーリーは動画で見てるわ
緩和しましたよー
一部ステージバランスおかしいの配置
足止め、長期キャンプ
ニケ運営開発はヘイト集めだけは秀逸
初期無課金組。聞いて欲しい、もう戦力が上がり過ぎて新章追加されても超青字攻略、一回も詰まることなくストーリーが終わるんだ。
俺ツエーなんて喜んでいたのも最初だけで新章にウザい雑魚が出ようとボスが新たなギミックで仕掛けてこようとフルオートで眺めるだけでさ終わるんだよ。バトルがバトルじゃないんだ、もう自分に枷をつけて縛りプレイするしか楽しめないんだ、でもそれって違うだろ?
何が言いたいかと言うとキャラは時間と共に勝手に育つから育ち過ぎはキャンペーンつまんなくするだけだよ。
うるせえハードやれ
無課金だったらいいとこHARD17くらいだろうしまだ遊ぶ余地ありそうだけどな
初期超微課金組だけど成長してオレツエーで最新章をなぎ倒してくの大好きなんだけど
要するに育ちすぎても楽しめる人はそこら中にいるって事
縛って遊べるならそうして下さい
現状のままならどっちの方も遊べます、強化されるとこっちが遊べなくなります
どっちがユーザーが残るか分かりますよね
だいぶ緩和されて、赤字戦力でもここまで進めるのは新規に優しいとは思う。
現在は青地戦力なのに、数ヶ月前足止めされるような通常ステージは減ったんだよね?
本当の問題は要求戦力の方じゃなくて、即死火力の雑魚や状態異常持ちを大量に出してくる雑なステージ設計の方だと思うわ
引き延ばしのために強制的にキャンプさせられてる感が強くなる
そもそもハードある時点でイベントくらいの難易度でいいよ
レッドフードのイベント終わったあとでメインストーリー全部終わったけど戦力差あると一撃でやられたりするから面倒
ニケ1年間プレイしたけど他の有名なソシャゲと比べてサ開から1年分のシナリオのボリュームがどれくらい違うのか気になる
他のソシャゲ碌にプレイしたことないから分からん
戦力値は現状で良い。
ノーマルにスキル封じは要らないは一生言い続ける
ノーマルなんて戦力もっともっともっと下げていいよ
難しいコンテンツとしての役割はハードが担ってるし新規がストーリー見たいのに長い間足踏みし続けるのはかわいそうだよ
最新章以外は下げて、尚且つそこまで赤字だけど無理すればスムーズに進めるくらいにはステージクリア報酬を出せば良いんじゃねーかな?
足らんかったら課金しろって感じで
あからさまに戦力たりねーだと課金する気も失せるけど、後一押し位のほうが欲も出ると思うが
古参の毎日毎イベント課金してる人は放っといても課金するだろうし
ただ下げるだけじゃなくて、企業側にも利益の出る仕組みにせんといかん
新規が例えばメインが一ヶ月で終わったとして、あとなにするんだろうね。ハードは報酬少なくてやる気でないし、最新章を読んだとてその他のコンテンツで新規がゲームを続けるイメージが沸かない。
現状のコンテンツではまだ調整が難しいと思う。
かわいそうだよ→自分がクリアできないから下げろ!
では?
ぶっちゃけシナリオのボリュームのなさを大量の雑ステージでごまかしているところはある
同じ場所で会話してるのに
ステージ上先にすすまないと続きの会話がでないとかは気になるよな
シナリオ良い良い言うし実際面白いんだけどドカッバキッドーンッ!って感じを輪切りにしてるから、設定のしっかりしてる山田悠介の小説みたいなんだよな
文量自体だとそこまででもないと言うか、ちょっと食い足りなさはある
ノーマルは速くて1週間/章、遅くても1ヵ月/章の進められる調整だといいなぁ(新規勢)
平日は素材貯めて週末に少し進む手応えはやっぱりほしい
この議論って必ず甘えるな!ボランティアじゃない!とかズレたイキリマン沸くから絶対に伸びるよなー
意見を聞くなら現在進行形でいま詰まってる人間か、ちゃんと客観的にニケっていうコンテンツについてビジネス的観点から考えられる人間からじゃないと無意味
80のジジイどもが「自分たちの時代は~」っていう経験則だけで小学校教育について勝手な意見言い合ってるくらい無駄
ノーマルとハードがある以上、ノーマルで詰まる戦力設定は明らかなミス。
難しいのはハードでやりゃいいんだから。流行ってるゲームはほぼそういう住み分けしてるよ
流行ってるゲームでそんなシステムのやつなくねーか?
ノーマルハードどちらも簡単かノーマルハードどちらもありえん難易度しかない
昔の話ならあったかもだけど
ハードモードとかないけど原神はゆるぬるになった
そもそもハードの設定もまともにできてないからな
ちょっと難しいとか頑張ればなんとかなるとかいう以前の問題
微課金オートちしかんでも赤字イケるときはイケるもんや
火力担当とかバースト順自体は変えずに
それでいてちょっとキャラの順番入れ替えるだけでも
なんか流れが劇的に変わってあっさり進めたりすることあっておもろいで
初期勢だとノーマルは普通に育ててりゃ詰まる要素ないから不満は特にないな
対人のないFGOを引き合いに出す意味がわからん