まとめ
【NIKKE】ノイズステップを早速練習したけどむづかしいな
引用元:2chan.net
238:23/12/10(日)21:09:50
246:23/12/10(日)21:11:41
>>238
ティアとかでも必要な技術だから身体に覚え込ませるんだ
249:23/12/10(日)21:12:34
>>238
コツってほどではないけど敵が弾を発射した時にいた側の方に着弾するってのだけ覚えておくと避けやすいかも?
発射された弾数数えているとより避けやすい
262:23/12/10(日)21:16:52
>>249
なるほど?
数えられるようになるまで頑張ってみる
271:23/12/10(日)21:19:14
>>262
もう倒せてるかもしれないけど、まずは特殊のブラックスミスが練習しやすいよ
300:23/12/10(日)21:25:24
>>282
ノイズステップって何故避けられるのかを説明してないサイトや動画がが殆どで始めてやる時は意味分からなくて効率悪くなるけど要は
射撃体制の時に発射された敵弾は射撃体制の場所に着弾するので遮蔽物に隠れると遮蔽の有無無しに当たらない
遮蔽に隠れてる体制の時に発射された弾は射撃体勢でポーズとってると当たらないってことだから
307:23/12/10(日)21:26:36
ランドイーターの砲撃がステップ回避わかりやすいと思う
334:23/12/10(日)21:33:13
>>307
列車でステップ回避拡まったけどあれかなり初心者向きではないと思った
342:23/12/10(日)21:35:32
>>334
いちばんステップが輝くのはブラックスミスの爆弾だと思う
練習もしやすい
351:23/12/10(日)21:38:39
即死レーザーもタイミングシビアだけど回避できるからな
359:23/12/10(日)21:40:34
>>351
へーあれ回避できるのか!
ハーベスターのは横薙ぎビームは無理よね?
372:23/12/10(日)21:42:51
>>351
即死ってわけじゃないけどクジラが特攻後に吐き出す雑魚群の出すビームもノイズステップ理論で乗り切ったな
あれが無かったら20%近い赤字クリア無理だった
365:23/12/10(日)21:41:21
ターゲットされてるニケに切り替えてステップとかはしたことないけど
一瞬全体防御で回避したことはそういえばある気がする
これもステップと呼んでいいのかな
約半年ノイズ使ってたけど初めて聞いた言葉
確かに無敵の時あったけどそれがノイズステップってやつだよね?
300:23/12/10(日)21:25:24
>>282
ノイズステップって何故避けられるのかを説明してないサイトや動画がが殆どで始めてやる時は意味分からなくて効率悪くなるけど要は
射撃体制の時に発射された敵弾は射撃体制の場所に着弾するので遮蔽物に隠れると遮蔽の有無無しに当たらない
遮蔽に隠れてる体制の時に発射された弾は射撃体勢でポーズとってると当たらないってことだから
簡単に言えば、無敵ではなく回避
ハイドorリロード時にクルッと向きを変えるから、それを利用して挑発した場所に弾を打たせておいて避ける
カバー姿勢の当たり判定と射撃姿勢の当たり判定の位置ずれを使って、キャラ狙いの弾の弾道をコントロールして弾を直接回避するテクニック。
超火力な特殊個体アルトアイゼンのミサイルポートの攻撃を全弾回避するテクニックとして有名。
当たり判定が小さくて挑発でヘイトコントロールもしやすいノイズでやりやすいからノイズステップ。
ノアみたいにキャラの当たり判定が大きいキャラもいるから全キャラでノイズステップができるわけじゃない。
無敵ではない。
・NIKKEの敵攻撃には厳密にダメージ範囲が設定されていること
・敵の攻撃は射出した時点で着地地点が決まっていること
・(敵の攻撃対象の)ニッケのハイド状態と射撃状態で、敵の攻撃の着地地点が異なること
敵の攻撃が射出された後に、ニッケをハイド状態にすることで、敵攻撃を完全に無力化できることがある。
代表的なのはアルトハイゼンとノイズで、ノイズでアルトハイゼンを挑発して、ハイド射撃を上手く切り替えることで、即死級のレーザー弾を無力化することができる。
遮蔽⬜︎と射撃時の遮蔽外⬛︎で
⬜︎⬛︎
こんな感じに判定があって
キャラはこの二つの判定エリアを行き来している。
んで、相手の攻撃時にキャラが何処にいたかで当たり判定が決定する。
例:遮蔽⬜︎にキャラが隠れているときに敵のミサイルが発射された場合
→射撃モーションをとり⬛︎にキャラを移動することで避けれる
みたいな感じよな
ノイズステップの練習はブラックスミスって言うけど、ガトリングとか触手とかの攻撃もあるからその対策も考えないといけないのがな
それよりも特殊モダニアのミサイル6連の方が遥かに避けやすくワンパターンになって簡単だったんだが
モダニアのミサイルはそもそも全体ハイドで余裕なレベルだし・・・
効果があってノイズ操作に集中してればいいって意味でブラスミがいいんじゃない
初弾の挑発を撃ち込むタイミングと撃ち返される弾の数を数え間違えなければわりとノイズステップはどうにかなる
弾が重なったら運が悪かったとリトライ
ノイズステップと言ってるからノイズ使ってると思うけど、ヒットボックスの関係でノイズステップが
できるキャラとできないキャラがいるんだよなこのゲーム
つまり火力で押し切ればいいってことですね!!!
自分ではやらないけどオートの味方はグッドタイミングなリロードで即死ビーム避けたりしてるやつ?
そうそうそれそれ
因みにノアだと武装の都合上から横長で当たり判定が広いから出来ない
自爆マンが潰せなかったとき、諦めずハイド連射するとワンチャン避けられる可能性が微レ存
ノイズステップ成功したあとのハイド状態が「プロデューサー、今の見てた?」とドヤってるように見えてかわいい
ノイズがドヤ顔で視線を向けた先には隣のサクラの尻を凝視する指揮官がいたのであった…
23章のボスのノイステが安定しないんだけど何でだろう?
警告表示出る前に早めに射撃体勢維持しててもバリア後のロケランをくらってしまう
特殊電車攻略でノイステ知って勉強して練習したけど、安定する時としない時あってよく分からんかったわ
もうレッフーさんのお陰で7まで行けるからそれで妥協しちゃってる_(┐「ε:)_
ノイズはダンスやってるからな
でんちゃのノイズステップはBGMだけ消して発射音でタイミング測るとやりやすい
ハード攻略とかでもとんでも物量の自爆アタックはハイド回避するのが一番だしな
ステップできるようになったら
顔面受けのための逆ステップってのも覚えると
ソロレイドとかで役に立つ
遮蔽物残したいとき敵攻撃前に全体ハイドしてリロードさせるだけ
毒や火炎とスタンとか後半キツイときに使える
電車でステップやるなら4発分の発射音の確認は必須だからまず設定でBGM消すこと
それだけで全然難易度変わる、少なくとも電車はステップするなら視覚情報とかいらん、音だけ聞くこと
モダニアのスタンレーザーとかもステップで回避できるがほぼ魅せプみたいなネタだよな
電車のノイステ
0、オート射撃オフにしておく。
1、射撃姿勢からスタート。構えるだけで打たない
2、電車の攻撃がダン、ダン、ダン、ダンと4発打たれる
3、4発目が聞こえた直後〜5発目までにノイズが打ってハイド(指を離したあと操作しない。次の射撃を行わない)
4、また4発目が聞こえた直後〜5発目までに構えて射撃姿勢に移る
〜繰り返し
構えっぱなしにできるスナイパーライフルとかロケランの方がノイステに向いてる
モダニアとか一部キャラはステップ踏めないのよね リターとかも意外と踏めない