▼ゲーム内お知らせより
ニケのスキル調整について
親愛なる指揮官様
今回、皆様からいただいたニケのスキルに関するフィードバックについて検討し、テストと確認を行いました。現在、一部ニケのスキルに関して調整を進めており、1月12日のバージョンアップデート後に反映する予定です。詳しくは下記の内容をご確認ください。特に、「ノイズ」、「ノア」、「ラプンツェル」など一部のニケは変更内容が複数あるため、一つずつご確認いただきますようお願い申し上げます。
1. 最大HP増加バフが発動した時、現在のHPを共に補正(増加)する効果が繰り返し発動する現象を修正します。
– ノイズ:スキル2「シンギングトゥギャザー」、バーストスキル「エナジェティックノイズ」
– フォルクヴァン:スキル2「ペースダウン」
– ソルジャーF.A.:バーストスキル「ファルコンブースト」
– ラプンツェル:スキル1「サクリファイス」、スキル2「ディヴァインブレス」、バーストスキル「ガーデンオブシャングリラ」
上記のスキルでHP回復のように作用していた現在のHP補正を、調整後は最大HPが増加する時に限り発動するよう変更します。
ノイズのスキル2「シンギングトゥギャザー」とフォルクヴァンのスキル2「ペースダウン」を例に挙げて説明しますので、ご参照ください。
(例1 – 実際に変化が発生するケース)
「ノイズ」のスキル2「シンギングトゥギャザー」(レベル10)
■フルチャージして攻撃した時、対象に
「挑発」「2秒間維持」
■自分に
「最大HP15.16%▲」「5秒間維持」
修正前:フルチャージして攻撃した時、最大HPは5秒ごとに1回増加するが、現在のHP補正(増加)がフルチャージして攻撃するたびに発動
修正後:フルチャージして攻撃した時、最大HPは5秒ごとに1回増加し、最大HPが増加する時にのみ、増加した分だけ現在のHP量を補正(増加)
このケースは「ノイズ」と「ラプンツェル」が該当し、それぞれ影響を受ける度合いが異なります。
(例2 – 実際は変化が発生しないケース)
「フォルクヴァン」のスキル2「ペースダウン」、クールタイム20秒(レベル10)
■攻撃力が最も高い敵1機に
「挑発」「5秒間維持」
■自分に
「最大HP44.96%▲」「10秒間維持」
修正前:20秒ごとに10秒間最大HPを増加させ、最大HPが増加するたびに増加した分だけ現在のHP量を補正(増加)
修正後:修正前と同じ
「ノイズ」、「ラプンツェル」同様、スキル原理の変化はありますが、スキル発動のクールタイムの関係で影響はありません。「フォルクヴァン」と「ソルジャーF.A.」がこれに該当します。
2. 最大HP増加バフが発動した時、現在のHPを共に補正(増加)する効果が他のバフからも影響を受け、補正量が大きく増加する現象を修正します。
3.「最大HP増加」バフと「HP量に比例した持続回復バフ」が同時に発動した時、持続回復バフの最初の回復量の計算に、最大HP増加分が反映されていなかった現象を修正します。「ノイズ」のバーストスキル「エナジェティックノイズ」がこれに該当します。
(スキル構成)
「ノイズ」のバーストスキル「エナジェティックノイズ」、クールタイム40秒(レベル10)
■味方全体に
「スキル発動者の最大HPの2.47%持続回復」「1秒間隔」「10秒間維持」
「最大HP49.5%▲」「10秒間維持」
修正前:HP持続回復の初回に最大HPの増加分が反映されず、回復量が少ない
修正後:HP持続回復の最初の回復量に最大HPの増加分が反映され、毎回均一に回復
4. 「挑発」効果を持った一部ニケの操作性を改善するため、スキル性能を調整しました。調整内容は以下のとおりです。
– 「ノイズ」のスキル2「シンギングトゥギャザー」の最大HP増加率を15.16%→24.86%、維持時間を5秒→1.8秒に調整します。これにより、瞬間的、持続的なタンク性能が発揮されることを期待しています。
– 「ディーゼル」のスキル1「イチゴの香りの誘惑」の防御力増加率を22.04%→25.92%、HP回復率を11.02%→12.96%に調整します。
– 「ノア」のスキル2「殴ってみれば?」の攻撃力減少率を7.82%→13.25%に調整します。
– 「ノア」のバーストスキル「ムカつくでしょう?」の防御力増加率を99%→133%に調整します。
5. 「プリム」と「デルタ」の最大HP増加バフで、最大HPは増加するのに現在のHPが補正(増加)されていなかった現象を修正します。
(例)
「プリム」のバーストスキル「…メンドイ」
修正前:最大HP増加バフが発動した時、現在のHPが補正(増加)されていないため、HPが減ったように見える
修正後:最大HPが増加するたびに、増加した分だけ現在のHP量を補正(増加)
6. 「マクスウェル」のバーストスキル「ピアスショット」使用時、スキル1「ストレートショット」のチャージ速度上昇バフが正常に反映されていなかった現象を修正します。
7. 「スノーホワイト」のバーストスキル「セブンスドワーフ:Ⅰ」使用時、フルチャージダメージ上昇バフが正常に反映されていなかった現象を修正します。
8. 「アリス」、「ユニ」のチャージ時間減少率が100%の場合、フルチャージダメージが100%と間違って表示されるUIの不具合を修正します。ダメージは正しく反映されていたため、性能には変化がありません。
9. 「ユニ」のスキル1「DMNS」のチャージ速度増加バフが、ユニのチャージ時間ではなく各ニケのチャージ時間を元に計算されるように改善しました。
10. アリーナで「ラプラス」がバーストスキルを使用する時に、レーザービームが正しい方向に表示されていなかった不具合を修正します。ダメージは正しく反映されていたため、性能には変化がありません。
11. 受けるダメージ減少バフ効果が、追加ダメージと防御力無視ダメージを減少させていなかった現象を修正します。受けるダメージ減少効果を持つニケは「エーテル」、「ルドミラ」、「ノア」、「ノイズ」、「アドミ」です。
12. 「ノベル」と「イサベル」の受けるダメージ増加デバフが反映されていなかった現象を修正します。
13. 「プリバティ」の最大装弾数が正しく表示されていなかった現象を修正します。効果は正しく反映されていたため、性能には変化がありません。
14. 「ラプンツェル」のスキル2「ディヴァインブレス」のクールタイム15秒サイクルに合わせて、維持時間を20秒→15秒に調整しました。
最後に、大規模なバランス調整に伴い、1月12日のバージョンアップデートで、期間中にスキルリセット機能を提供します。内容は以下のとおりです。
※スキルリセット実施期間:2023年1月12日のメンテナンス終了後~2023年1月26日23:59:59(UTC+9)
※スキルリセットの方法:「ニケ→キャラクター情報画面→スキル」でアイテム「スキルアンインストーラー」を消費すると、ニケ1人のスキルを一括でリセットできます。
※スキルアンインストーラーはメールにて3個配布されます。
※スキルをリセットすると、消費したすべての成長素材が返却されます。
ニケのスキルに関するフィードバックは、継続的にモニタリングとテストを行っております。
カスタマーサポートより貴重なご意見をお送りいただければ、積極的に検討し、指揮官の皆様によりよいゲーム環境をお届けできるよう最善を尽くしてまいります。
いつも温かいフィードバックと共に、『勝利の女神:NIKKE』を応援してくださり、心より感謝申し上げます。
『勝利の女神:NIKKE』運営チーム
2キャラ下方修正+ソルジャーOWの分か
「ノベル」と「イサベル」の受けるダメージ増加デバフが反映されていなかった現象を修正します
これくそわろた
「スノーホワイト」のバーストスキル「セブンスドワーフ:Ⅰ」使用時、フルチャージダメージ上昇バフが正常に反映されていなかった現象を修正します。
スノホワ最強です😂
– 「ディーゼル」のスキル1「イチゴの香りの誘惑」の防御力増加率を22.04%→25.92%、HP回復率を11.02%→12.96%に調整します。
ディーゼル愛用してるんでこれは勝利の女神✌😊
溜め系の手動操作めんどくさいんだよ
それどころかバグ修正と微アッパーだ
そこより復活時のHP1をちゃんと直してくれ
4. 「挑発」効果を持った一部ニケの操作性を改善するため、スキル性能を調整しました。調整内容は以下のとおりです。– 「ノイズ」のスキル2「シンギングトゥギャザー」の最大HP増加率を15.16%→24.86%、維持時間を5秒→1.8秒に調整します。これにより、瞬間的、持続的なタンク性能が発揮されることを期待しています。
– 「ディーゼル」のスキル1「イチゴの香りの誘惑」の防御力増加率を22.04%→25.92%、HP回復率を11.02%→12.96%に調整します。
– 「ノア」のスキル2「殴ってみれば?」の攻撃力減少率を7.82%→13.25%に調整します。
– 「ノア」のバーストスキル「ムカつくでしょう?」の防御力増加率を99%→133%に調整します。
「ノイズ」のスキル2「シンギングトゥギャザー」の最大HP増加率を15.16%→24.86%、維持時間を5秒→1.8秒に調整します。これにより、瞬間的、持続的なタンク性能が発揮されることを期待しています
ん?これ1.8秒ごとに回復するくない?🧐
手動操作が更に強化されてねえか
いやすいません、それ防御ダウンしか効果でてなかったんじゃw
添えてるだけで強いわ
ちょびっとだけ直しただけじゃん
引用元:“https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1673264312/”
引用元:“https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1673259728/”
ノイズはチャージ時間1秒だから、スキルレベル最大で考えると、今までは1秒毎に15%回復していたのが、1.8秒毎に24%回復になる。実際には手動で細かく調整出来るんでもない限り1.8秒ではなく2秒毎になるだろうから、間違いなく弱体化ではある。その分バーストは少し強くなる。どのくらい使用感変わるかは実際試してみないとわからない
ちがくね?
オートに任せてる限りチャージ攻撃じゃ回復しないんじゃないの?
チャージ1秒で効果1.8秒だとリロードするまで更新し続けちゃうよね?
バフって更新されないんだっけ?
今エミュ触れないからわかんない
シンギングトゥギャザーの現行の性能は【フルチャージして攻撃した時、対象に「挑発」「2秒間持続」自分に「最大HP+15.16%」「5秒間持続」】だけど、この最大HP増加の効果で最大HPは5秒間上がりっぱなしなのに最大HPが増加した際の現在HPの増加がフルチャージするたびに発生してる。
これが新しい性能だと【フルチャージして攻撃した時、対象に「挑発」「2秒間持続」自分に「最大HP+24.86%」「1.8秒間持続」】になって効果時間中に現在HPの増加がなくなる。
実使用状況を想定すると、装弾数6発で
今:HP+15.16%を1~6発目全てで起動、リロード2秒で以下繰り返し
新:HP+24.86%を1/3/5発目の2秒間隔(持続が1.8秒なのでチャージ短縮効果でチャージ時間を0.9秒ジャストにすると回転数が最大になる、それ以上短縮すると2発目で起動しなくなるのでボロクソに弱くなる)で起動、リロード2秒で以下繰り返し。
>これが新しい性能だと【フルチャージして攻撃した時、対象に「挑発」「2秒間持続」自分に「最大HP+24.86%」「1.8秒間持続」】になって効果時間中に現在HPの増加がなくなる。
違うでしょ?なくなるのはHPの補正(これが現在は回復のように機能している)であって、最大HP+は更新されるよ、なんも記述ないもん
修正項目の記述はこうだよ
>上記のスキルでHP回復のように作用していた現在のHP補正を、調整後は最大HPが増加する時に限り発動するよう変更します。
つまり、オートに任せて1秒ごとにチャージ攻撃を繰り返す場合、最初のチャージ攻撃でしか回復は発生しない
以後は弾を打ち切ってリロードし、バフが途切れた時だけまたHPが補正(回復)される
手動ならほぼ変わらず、オートならめちゃくそ弱くなる
– 「ノイズ」のスキル2「シンギングトゥギャザー」の最大HP増加率を15.16%→24.86%、維持時間を5秒→1.8秒に調整します。これにより、瞬間的、持続的なタンク性能が発揮されることを期待しています。
この表記を読むと上書き更新されないように見える。(更新し続けられるなら瞬間的は兎も角持続的なタンク性能なんか発揮できない。)
まぁそもそもこいつらの期待する内容が想定通りかどうかなんかわかりっこないが。
最大HPが変動する時しか回復しなくなるから、自分で1.8秒待ってチャージ攻撃しないと回復しないようになるんじゃない?
今もチャージ攻撃するたびにバフ更新だし、それは変わらんでしょ
弾がある限り更新し続けちゃうから、めちゃめちゃ弱くなると思うけどな
バースト強化でどんくらいつり合い取れるかによるね
なるほど。初期のユニのリロードバグ利用と同じ要領になるわけだ
そうだったら大分使いにくくなるなぁ
正直ナーフよりアッパーのが不満だ
なんで産廃みたいなSSR(くりるぴ、イサベル、クロウ…etc)いっぱいいるのに既に使われてるキャラの修正が優先されるんだろうか
最大HP増加と現在HPの補正って一時的なシールドみたいなもんかと思ってたわ
調整でナーフだらけ!みたいな前評判だったけどそんな悪い印象なかったな
使用感はあんまり変わらなそうだけど使ってみてのお楽しみって感じ?
分かる。説明も分かりやすくまとまってたし、調整の内容も想像してたような酷いものではなく
この対応に限って言えば比較的ポジティブな印象を受けた
説明も丁寧だったね
動画も付けてくれてて分かりやすかった
今までと比べれば、正直担当が代わったのかと思うレベルで改善してくれてると思う
無蓮の紅蓮下げ願望おもろかったわ
修正後に使ってみたら前と全然変わってないように感じる気がする
結局ノアは弱いままだろ
修正後にって、修正入るの1/12からやろ?
そりゃ変わってないだろうさw
ラプンツェル下方する意味あった?
持ってない奴が喜ぶ。
これから引いた時の事考えると意味ないけど。
ラプンツェルは全く影響ないじゃん
独力じゃ更新し続けないんだから
ソリンちゃんはいつになったらまともに使えるようになるんですか