7月デベロッパー・ノート
2024.07.22
指揮官の皆様、いつもお世話になっております。『勝利の女神::NIKKE』のディレクターを務めておりますユ・ヒョンソクです。
久しぶりにデベロッパー・ノートでご挨拶申し上げます。
この夏のイベントストーリーとサプライズミニゲームコラボはお楽しみいただけましたでしょうか?
開発チームは常に指揮官の皆様に新しい面白さを提供するべく、様々な試みを行っております。このような私たちの挑戦に多くの指揮官の皆様が応援してくださり、毎回感動しておりますが、時には「もっと楽しい経験を提供できるのではないか?」という物足りなさを感じることもあります。
指揮官の皆様に快適な環境で楽しくゲームをプレイしていただけるよう最善を尽くし、今後も、より素敵なコンテンツをお届けできるように努力してまいります。
※プレイコンテンツ開発進行状況のご案内
最近、プロフィールカードのデザイン機能と称号機能をアップデートいたしました。指揮官の皆様に満足していただけるコンテンツとなることを願っております。このように『勝利の女神:NIKKE』は最近、収集およびデザイン要素に関するアップデートを行い、プレイコンテンツの面でもいくつかのアップデートを準備しております。
前回のデベロッパー・ノートでアップデート予定のコンテンツと日程について簡単にお話しいたしました。本日は、その中で一部のコンテンツの開発状況を重点的にご案内させていただきます。
「シミュレーションルーム・オーバークロック正式シーズンのご案内」
8月末からシミュレーションルーム・オーバークロックの正式シーズンが始まる予定です。
シミュレーションルーム・オーバークロックは12週を1つのシーズンで構成し、シーズンが終わるとすぐ次のシーズンが始まります。各シーズン内で2週間ごとに報酬を獲得することができ、継続的にスキル成長素材を獲得できるように設計いたしました。
シーズンごとに指定されたステージレベルとオプションが提供されます。そして、一部オプションが2週間単位で変更されるため、指揮官の皆様はお好きなタイミングでシーズン記録に挑戦することができます。
ベータシーズンに比べてステージ推奨戦闘力が上昇いたしました。これは前回の改造装備戦闘力適用のアップデートに合わせて調整されたものであり、実際の難易度はベータ2シーズンとほぼ同じ水準です。
また、先にご案内いたしましたとおり、シミュレーションルーム・オーバークロックの正式シーズン開始に伴い、ベータシーズンの記録はプロフィールから削除される予定となっておりますことをご理解いただけますと幸いです。
「異常個体迎撃戦のご紹介」
次に、異常個体の迎撃戦についてご案内いたします。
異常個体迎撃戦は、迎撃戦Level D、Level S、特殊個体迎撃戦の上位難易度コンテンツで、ウルトラとインディビリアなどの今まで迎撃戦で出会ったことのないボスが登場します。
このコンテンツはニケの最大レベル制限を400レベルに設定し、かなり挑戦的な難易度で構成されています。
難易度が高い分、ボスをローテーションで攻略するのではなく、指揮官の皆様が直接ボスを選択して攻略できるように調整中です。また、特殊個体迎撃戦より高いレベルの報酬を提供して企業装備と改造装備オプションなど装備アイテムをより積極的に強化することができると期待しています。
以上、個体迎撃戦は予定通り8月のアップデートを予定しておりますので、ご期待くださいませ。また、アップデート後も指揮官の皆様の声に耳を傾け、ご不便な点がないか細かくチェックできるようにいたします。
「チャンピオンアリーナ/地上コンテンツ開発状況のご案内」
チャンピオンアリーナコンテンツの開発は順調に進んでおりますが、完成度をより高めるために予定より多くの時間がかかることが予想されます。
まだ遅延が決定したわけではございませんが、現在の日程が非常にタイトなため、9月以降にアップデートされる可能性がございます。アップデートが遅れる場合は、デベロッパー・ノート及び公式アカウントを通じて再度ご案内いたします。
地上コンテンツは、最初の企画がある程度進んだためプロトタイプの開発に着手いたしました。プロトタイプの進行結果を見て、コンテンツの方向性とアップデート日程をご案内する予定となっております。
「ハーモニーキューブのレベル拡張のご案内」
9月のアップデートでハーモニーキューブのレベルを拡張する予定です。
ハーモニーキューブのレベル拡張に伴い、キューブ能力とスキル、キューブ装着枠を同時に拡張する予定であり、現在適切な拡張レベルを検討中です。拡張されたキューブレベルがいくつになるかはまだ決まっておりませんが、少なくとも6つのキューブ枠を拡張する予定です。
「宝ものリリース周期変更のご案内」
現在の宝ものリリース計画は、2ヶ月ごとに1つのキャラクターの宝ものをアップデートするというものでしたが、前回のアンケート調査の結果、指揮官の皆様のご意見を反映し今後は宝ものリリース周期を約6ヶ月に3つ前後に変更する予定です。
この変更により、現在獲得できる宝ものとニケの成長時間をより多く確保できることを期待しております。
『勝利の女神:NIKKE』は常に指揮官の皆様のご意見に耳を傾け、よりよいゲームをお届けできるように最善を尽くしてまいります。アンケート調査で貴重なご意見をくださった多くの指揮官の皆様に、心より感謝申し上げます。
「メインシナリオの新チャプターリリースのご案内」
お待たせいたしました。メインシナリオチャプター31とチャプター32がまもなくアップデートされる予定です。
今回のストーリーでは、クリスタル地帯の主が登場し、開かずの棺が開かれるなど、さまざまな事件が発生します。このシナリオでは、新しいキャラクターと久しぶりに登場するキャラクターに会うことができますので、ぜひご期待ください。
メインシナリオは7月にアップデートされ、ロストセクターとトライブタワー、新規ボスも一緒にアップデートされます。お楽しみにお待ちください。
「アーカイブイベント追加のご案内」
アーカイブに追加されるイベントについてご案内いたします。昨年夏、大規模イベントとして行われたSee、You、againと串焼きタイクーンのミニゲームであるBBQ Masterが7月にアップデートされる予定です。とても楽しいイベントでしたので、この機会に再度プレイなさるのもよろしいかもしれません。
続いて、8月にはA.C.P.U.! Freeze!がアーカイブに追加される予定となっております。皆様のご関心とご声援のほど、よろしくお願いいたします。
※最後に
開発チームは指揮官の皆様が『勝利の女神:NIKKE』を楽しんでいただいていることに最もやりがいを感じます。今後ともより面白いコンテンツをお届けするべく試行錯誤を続け、こうした私たちの気持ちが皆様に伝わるその時まで精進してまいります。完璧ではなくとも、より良いゲームになるよう最善を尽くしてまいります。ご不便な点もあるかと存じますが大目に見てくださることを願うのみです。今後ともカスタマーサポートとコミュニティ、アンケート調査にて指揮官の皆様のご意見をお待ちしております。
いつも『勝利の女神:NIKKE』を応援してくださる指揮官の皆様に心より感謝いたします。
ディレクターユ・ヒョンソクおよび『勝利の女神:NIKKE』開発チーム一同
公式Twitterより
【デベロッパー・ノート】
— 【公式】勝利の女神:NIKKE (@NIKKE_japan) July 22, 2024
「勝利の女神:NIKKE」ディレクターのユ・ヒョンソクから、2024年7月のデベロッパー・ノートが届きました。
内容は添付画像、または下記URLよりご確認ください🙏
◆ノートhttps://t.co/tlTO7ZbiDx… pic.twitter.com/ieMxEU8W2Z
引用元:2chan.net
インディちゃんは忌避されそう無駄に2段階演出あるし
選択式なら1体倒せりゃ良さそうだし弱いのに特化するのがいいかもしれん
違う…そうじゃない…
…運が悪くない限りできるはずだ
宝ものは育てられないから2ヶ月に1体から6ヶ月に3体だと!?
そういう事じゃないんだけど…それなら2ヶ月に1体の方が楽しみが増えるのにー
宝物のアンケートで全員「まだ開放出来てないから感想聞かれてもわからん」って書いたからなー
なるほど、じゃあ出すペース落としてあげた方が良いんだな!
不満があってそう書いたわけじゃなくて本当にそうだったからな
運営としては「もうみんな対象キャラの一人、二人ぐらいは宝物解放してんだろ、感想はどんな感じ?」ってアンケだと思うけど、まだ未開放って回答が割と多かったのかもね
一軍キャラに回してるから宝物解放出来ないのを理解してなさそう
仕様よくわかってなくて、派遣の宝もの素材指定をランダムのにし続けてるとそれだけでアウトだし
ソロレイド開催毎に欲しい紫人形が1個手に入る以外、手入れ素材で良いのが手に入るかとか、手入れの大成功引けるかとか、運に左右される要素を複数回挟むから割と条件厳しいよね
まさかの解釈違いが来たか…
アンケートが早すぎたのよね
仕様とか育成時間の体感とかが分かる前にアンケートされても答えようがないとしか
とりあえず異常個体とやらの報酬がメインかな
宝物はまぁ性能飛んでるし遅くていいけども、カスモがしょぼけりゃほんとにヤバいかもね
ちしぐるみメンテ素材が一生足らんのに宝ものペース増やされても手出しできねぇんだが…。
でも現状性能はそこまでだから優先しないし、ペース上げて育てたいキャラ出てくる方が嬉しい
次の宝物ほぼ来年かよ
特殊個体来るの遅すぎる
へ……ヘイト適正……!
アブノーマルゴミ装備早く交換させろよ無能
ほんとそこに言及なかったの不安でしかない。
1月くらいから対応するってずっと待ってるのに…
???「…………やっぱ適正かもしれない」
こういう心境の変化があったのやも
そうだな、お前が有能すぎるだけなんだ
アブノとか使わん装備は育成にまわしてすっからかんよ
なんだかんだ欲しい装備は手に入るからな
異常個体もう前のソロレ以上の火力で属性バリア付いてていいから、カスモ1日1つは確定にして下さい足りなさすぎる
ちしかんたち「育成が追いつかない(からもっと入手機会と確率緩和してくれ)」
ヒョンソク「育成が追いつかないならリリースペースをもっとゆっくりにするハムニダ」
おい!!!!!!
せめて2ヶ月に1体ならどれを育成するかとか次に出てくるの何かなとか楽しみとか増えるのに、半年に1度まとめて出されても…
次に誰が宝もの実装されるかわからずに待つほうがしんどくない?
次は半年後まで誰かわからないまま待つ事になるって話だぞ??
半年間貯めた素材をここぞと決めた1人2人にぶっ放す使い方が想定されてるんだろう
2ヶ月に1回だと安易に目移りして全部中途半端になりかねないし
とはいえ強キャラにちしぐるみ回しちゃって結局素材ねぇって未来しか来ないだろうが
異常個体とかどうせデスチャのクラスターロードみたいに廃じゃないとまともに戦えない難易度なんだろうなあ
無課金勢には無縁のコンテンツになりそう
さすがにそこまで強くはないでしょ
あと課金しろ
初期勢は400レベル超えた辺りだろうから妥当な難易度設定になってると思うよ~
無課金も無縁じゃないぞクリアまで時間が掛かるだけだ
あと課金しよう
選択制らしいしある程度育成進んでる層ならウルトラ選んでクラウンレッフーでバースト1回撃つだけで終わるだろw
開発者「ここでウルトラの属性変えたらウケるやろなぁw」
久しぶりに登場して強さ的に地上任務が問題ないのはメティスかアブソルートかね
メティスならマクスウェルいるからクリスタルの件の調査とかで
アブソルートとカウンターズが確実に参加ってシフティーが言ってたはず
お久しぶりのウンファ成分でオラ嬉しいぞ
グレイブと喧嘩するんだろ!?ひゃ〜ワクワクすっぞ!
異常個体はソロレのチャレンジ程度の難易度になるのかな?
どのくらいのプレイヤーが最後までクリアする想定なのだろうか…
とりあえずカスモ2~3個は確定にして欲しいぞ
みんなクラウンレッドフード育ってるだろうしウルトラが乱獲されそう
名前挙がってるのがインディとこいつだけだからまだ分からんけども、他に3体いたとしてクジラ、クソ鳥、ニヒリスターとかだろうから結局ウルトラが乱獲されそう
固定で400シンクロなのか
400上限ってだけで自力で上げないとなのか
現在lv320代だからまま不安
最近の運営の難易度調整はほんと不安。
コレクションやオバロ頑張ればlv300くらいで倒せるのか、イベントのチャレンジの難しい奴みたいにガッツリ育成求められるのか…
レベルは固定だろうけど”挑戦的な難易度”とか書いてるからかなり難しくてプレイスキルを求められるんじゃない?
これくらいの難易度でどれだけのユーザーが対応できるかの実験的な
タイラント級のお供として属性バリア自爆マンとオナホマンとバリア回復マンを攻撃の届かない画面外に配置します!
ハイド&回避技術とバーストに頼らない立ち回りと回復を物ともしない火力が求められる挑戦的コンテンツっ!
石いっぱい投げるマンも追加で
現在レベルに関係なく400固定だと思うよ
今の特殊の200固定と同じで
オバロやスキル宝物で差は出るだろうけど
初期の頃の特殊個体のトラウマ再びか…
多分ソロレイドと同じ仕様じゃないかな
敵にもよるけど、体力が15億くらいに設定されてるとかなり難しい部類に入る
ウルトラ選択できるのに体力15億とかただのサンドバッグじゃねーかw
半年に三個になっても、結局二カ月に一個取得のペースは変わらなくね?
半年で一、二個手に入れるのが開発の想定ってことか?
運営は宝ものを優先的に育成してねみたいなイメージなんだろうけど、実際は1軍から育成した方が良いから、半年後に来たとしても素材ないしまた性能微妙とかになりそうなんだけど
宝物は人形の育成素材緩和してくれないと何ヶ月経とうが一軍キャラに素材回し続けるだけなんだが
これからもどんどんキャラ追加されてくんだぞ?
半年後にはピルグリムキャラも増えてるだろうし
それな
アンケにピルグリムキャラにコレクション素材使っちゃうから宝物キャラについて聞かれても答えようがありませんって書いたけど上手く伝わらなかったのかな・・
宝物たいした性能向上でもないくせに敷居高すぎなんだよな
FGOの強化クエストくらいにサクッと強化仕様使えるくらいでいいのに
結局使えないキャラは使えないままの死にコンテンツになりそう
大した性能でもないから気長にやれってんじゃないの
大した性能でもないのを気長にやって無駄にするなら1軍に回した方が良いってのが大方の意見だぞ
気長にやってればリソース割けるようになるだろって話
ソロレやアリーナみたいに
んで気長にってどんだけの想定だ?
1軍に回すの意味がよく解らんが、まさかスキルの性能を1人のスタッフが考えてると思ってんのか?
攻撃力とか数値以外指揮官によっては大したことないかもしれんがその数値がなSR15まで上げるとほぼ一万上がるから無視出来ねぇわ大した事あるで
あと敷居が高いは誤用な
ハードルにしとけ
周回苦行ゲーと比べられても…
相変わらず斜め下の修正してくるやん。
異常個体迎撃戦の紹介ページにある「改造装備オプション」ってカスモのことだよね?
まさかOP自体をアイテム化するってことじゃないよね?
延期されそうなチャンピオンアリーナに誰も触れないの草
そりゃあ誰も求めてないからな
求めてないのに報酬は盛ってきそう
宝物、二ヶ月に一人にしろってマジ
実装された三人全員が人権レベルだった時を想定して、三人分かせめて二人分の育成素材をストックしておかなきゃいけないだろ
二ヶ月に一人の方がその都度判断して、ソロレ人員とかの育成出来るんだわ
で、今回のソロレで誰か使われてたっけ?
元々3人分はおろか2人分の育成素材ストックできる分の供給量はないんだから、
選択肢は早めに増えたほうがいいだろ。
まさか次の宝ものの為に育成素材ストックしているのか!?
2か月に一体を6か月に3体にしたとこでなんか変わるか?待たされるだけじゃね?
本音としては当面忙しくて次の宝物は開発が間に合わないから半年後に延期しますってだけじゃないのか
まぁどちらにしろ、人形育成システムがクソすぎるのと宝物の性能強化がしょっぱくてすでに空気になりはじめてるんだが
ティアナガコスやん
買うしかないなこれは
JK軍団に全てを吸い取られる〜〜
デザイン次第でしょ
メインストーリー今月だヤッター
クリスタル地帯これで完結しろ
ついでにシックスオーは遺失物で事の顛末伝えて退場しろ
まじでクリスタル編つまらんかったからな
見所がエレグのムチムチくらいでリヴァリンが舞台装置として犠牲にされたくらいしか記憶に残らんわ
はよドロシーチャンネル出せ
ドロシーは出過ぎだったからしばらくいい
クリスタル編は一旦終わりそうだけど、シックスオーはプレイヤーに正体チラ見せぐらいで尻尾すら掴むことできなくて今後も関わってきそう
指揮官たちが地上探索しているだけでアークの暗部を掌握しているやつが失脚したり破滅するわけがない
あとたぶんだけどシックスオーはインタビューで触れられたまだ見ぬ副司令官のうちの一人だと思う
クリスタルをアークに持ち込もうとするくらいの危険人物なのに対処されてないとこ見るに、エニックすらまともに補足できてないし、副司令官程度が行使できる権限じゃないから違うぞ
まだ見ぬ司令官ですらアーク転覆を企てる意味がないから多分違う
根本的に異質な存在だろうし、昔からアトラスケースに保管されてるけど何らかの要因で制御しきれてないヘレティックの1体なんじゃないかと予想してる
アーク転覆を起こして脱出企ててるとか
ゆーてシンデレラとアンノウンは楽しみ
ノソノソで草 ホントに進んでるのぉ?
地上コンテンツ楽しみや
これで迎撃戦の難易度低かったら黙ってないよ
オバロOP反映で強制的に地上奪還させられたからな
それなりに難易度高くして良いだろ
異常個体にわざわざかなり挑戦的とか書いてある辺り高HPかつ攻撃が全部即死レベルの地獄みたいな事になるってことか?
SRコレクション付けてないと耐えられないのはあり得そう
宝もの2ヶ月に1体が6ヶ月に3体だと実装数は変わらないけど、素材の入手機会が遅れる改悪なの草
宝物が延期?になったのはなんか的外れな調整な気がするな。
宝物が少なくとも54日かかる設計(3段階まで160個、1派遣で3個)の自覚がないのか、あるいはお手入れで大成功連発しまくる想定だったのか。
延期?
元々2ヶ月に1人追加する予定を6か月分先出しするってことじゃねぇの?
先出しなら嬉しいけど後出しみたいな感じじゃないかな
大成功連発しまくる想定だったら、その様に調整して欲しいw
新たなオナ二一コンテンツが実装されるのか
6ヶ月あればメインに人形がだいたい行き渡って宝ものに注力できるでしょって算段なのかもしれない
6ヶ月後には新ピルグリム2体は増えてるし恒常キャラやクリスマスキャラなんかも追加されてくんだぞ?
SRコレクション育成するのに1ヶ月前後だからやっと1軍2軍のSRがいい感じになるかな位で、半年後も新ニケ増えた分状況変わらなそう
宝もの素材もぬいぐるみもなしでよくね
追加ストーリー見たら終了でいいよ
この内容を見てデイリー重くなりそうで萎えた自分はもう辞め時なのかもしれない
デイリー重くなる内容なんてチャンアリ位しかなくね??
オバクロハナホジオート勢じゃないかぎりは多分バフ積んだりでやることは確実に増えるんじゃね?
難易度は前回と変わらない位ってあるからほとんどの人は25までは余裕じゃない?
そもそもオバクロ毎日やるもんでもねーしな
迎撃戦の難易度上がるからオートできなくなるのが確定してるのがなぁ
迎撃戦をまた手動でちまちまやらないといけなくなるのはめんどいな
異常個体が面倒なら今まで通り特殊個体やってればいいのかもしれんが
デイリーで萎えてんならもはや義務感で続けてるだけなんだし楽しめないのなら辞めたほうがいい
ほんまそれ
デイリーで強化素材入手できるのが楽しみでやってるわ
つかデイリー以外することない虚無ソシャゲでデイリー重いとか言い出したら結論出てるようなもん
なんだかんだ言ってみんなニケ大好きじゃん
ジュークボックスの新機能試してから出そうと思ったらアンケート消えてたよ ごめんね
HP高くすることしかできないくせに挑戦的な難易度とか言うの笑った
完走できるユニオンに移動しとけよ〜
キューブ素材の差はデカいぞ〜
デベロッパーノート記事はいつも発狂が盛況ですね
宝もののリリース期間ってアンケートとかじゃなく、最初の段階で自分たちが言い始めたことやん
更生館組の凸なんて夢のまた夢ですわこれじゃあ
最後の大目に見てくれで草
プロ意識無さすぎやろ
無課金ユーザーにはそれで通じるけど、金払っててるのに大目に見て言われても、はぁ?としかw
半年に1回ちょこっとだけ更新されるコンテンツなんてソシャゲ界隈だとただの死にコンテンツやん