▼ゲーム内お知らせより
2024年3月デベロッパー・ノート
2024.03.28
指揮官の皆様、いつもお世話になっております。『勝利の女神:NIKKE』のディレクターを務めておりますユ・ヒョンソクです。
新しい始まりの季節となる春を迎え、デベロッパー・ノートでご挨拶申し上げます。
指揮官の皆様の希望が叶う素敵な季節となることを願っております。
そして、季節の変わり目ですので体調を崩されませんようご自愛くださいませ。
それでは3月のデベロッパー・ノートの内容を一つずつお伝えしてまいります。
「宝ものについて」
私たちは指揮官の皆様の様々なご意見に耳を傾けるために、定期的にアンケートを実施しております。その中で宝ものに関するアンケートでは、全体的に期待が大きいことが確認されましたが、様々な心配の声もお寄せいただいていることが分かりました。この内容は注目し耳を傾ける必要があると考え、宝ものにより発生する成長の負担を縮小する方向で調整を進める予定です。
まず、マイレージショップでシルバーマイレージ商品として、宝ものが適用される全ニケのスペアボディを提供する計画です。これとともに、ゴールドマイレージ商品としても宝ものが適用されるニケたちのスペアボディを購入したり、ニケを獲得したりできるように準備いたします。
販売方法および消費財貨の価格は今までのマイレージ商品と同じです。このマイレージ商品は宝ものの追加直後から一定期間ご購入いただくことができ、期間は約2ヶ月を予定しております。
また、コレクションから宝ものにアップグレードできる条件を、ニケの3限界突破から好感度30達成に調整します。
上記のような追加の調整作業を行うため、アップデート時期も4月末ではなく5月末に調整いたしますことをご理解いただけますと幸いです。
最初の宝もののアップデート後、追加の宝もののリリース周期は2ヶ月ごとに1個の宝ものをリリースすることを基準としますが、頻繁なアップデートにも疲労を感じる場合、6ヶ月ごとに3個の宝ものをリリースという形に調整する予定です。
指揮官の皆様が伝えてくださる様々なご意見は、NIKKEの行く先を照らす道しるべとなるため、とても役立っております。アンケートやカスタマーサポート、公式コミュニティより指揮官の皆様の大切なご意見をお寄せくださり、誠にありがとうございます。これからもよりよいゲーム環境をお届けするため、最善を尽くしてまいります。
「面談の改善について」
続いて面談の改善についてお知らせいたします。
ニケの好感度獲得がもう少し楽になるように、簡単面談機能を追加して利便性を改善する予定です。簡単面談機能は、面談可能回数を1消費し、面談シナリオを読まなくても好感度100を獲得できる機能です。
ニケごとに5回面談を実施した場合、該当のニケの簡単面談機能が解禁される方式です。面談内容や選択肢の正解とは関係なく、面談回数をチェックいたします。
「装備アイテムの獲得と消費の適合性検討について」
前回のデベロッパー・ノートでご案内した企業装備アイテムの獲得水準と消費量が適切かどうか、検討を進めております。指揮官の皆様のゲーム経験を綿密に調査した結果、装備アイテムの獲得量は現在のところ適切であると判断いたしました。
しかし、各企業のニケの起用率により、企業装備アイテムの消費面で不釣り合いが発生しています。この場合、一部の企業装備アイテムはインベントリに貯まったり、他の装備アイテムの強化素材として消費することになります。これは当初意図した設計内容ですが、指揮官の皆様によりよいプレイ経験をお届けするために、使っていない企業装備をより有意義に消費できるよう対策を講じたいと思います。
今後、企画過程ですでに強化素材として消費した指揮官の皆様が損をしたと感じないように、適切なコントロールができる方法を模索いたします。今後デベロッパー・ノートでその内容を具体的にご案内できるようにいたします。
「コンテンツについて」
最近、コミュニティやカスタマーサポートを中心に、SDキャラクターを活用するコンテンツなど、プレイコンテンツに関するご意見を多数お寄せいただいています。
プレイコンテンツは開発チームの内部でも慎重に議論しているテーマの一つです。急激なプレイタイムの増加は、疲労を感じる代表的な原因となるためです。そのため、コンテンツの頻繁なアップデートは警戒する必要があると考えております。
したがって、新規コンテンツを開発するたびにご満足いただける経験をお届けする必要があり、シミュレーションルーム・オーバークロックが正式コンテンツとして定着できるよう、最善を尽くして開発に取り組んでおります。また、継続的に指揮官の皆様のプレイ体験をブラッシュアップできるように、最善を尽くしてまいります。
SDキャラクターを活用したコンテンツは、社内でも「地上」コンテンツという仮称で何度か議論した経験があります。このコンテンツが実際に開発に繋がるようにアイデアを具体化し、研究開発を進めてまいります。
開発チームと運営チームでは、指揮官の皆様のプレイ体験を調べるためにコミュニティを定期的にチェックしておりますので、今後もぜひ様々なご意見をお寄せください。開発チームと運営チームは現在の環境に甘んじることなく、よりよいコンテンツをご提供するために努力してまいります。
様々なご意見やアイデアをご提案くださる皆様と、『勝利の女神:NIKKE』を応援してくださる指揮官の皆様に心より感謝いたします。
今後とも『勝利の女神:NIKKE』をよろしくお願いいたします。
ディレクターユ・ヒョンソクおよび『勝利の女神:NIKKE』開発チーム一同
公式Twitterより
【デベロッパー・ノート】
— 【公式】勝利の女神:NIKKE@Re:ゼロから始める異世界生活コラボ中 (@NIKKE_japan) March 28, 2024
「勝利の女神:NIKKE」ディレクターのユ・ヒョンソクから、2024年3月のデベロッパー・ノートが届きました。
内容は添付画像、または下記URLよりご確認ください🙏
◆ノートhttps://t.co/ivC8WW1gOO#NIKKE #ニケ #メガニケ pic.twitter.com/DBLQ1GJgWF
しばらく現状のままっぽいな
ゴールドラッシュで遊ばせてくれねぇかなぁ
コインラッシュな
宝物が2凸でよくなったけど好感度アイテムの需要も増えるので気軽には使えなくなるかも
アブノーマル以外は好感度アイテムの需要ほぼなかったから腐ってるアイテムに意味を持たせるのはアリだと思う
ほぼ何も書いてないに等しいな
ハフバに期待
開ける前に少しくらいハフバの情報あるかなーと思った私がバカだった
ざっと見た感じいい方向に持っていってくれそうだけど、どうなるか
アブノーマルだけ別枠ドロップにして欲しかったのに残念
通常のt9枠がアブノーマルになったんだからドロップは元から別枠やぞ
カンパニは改善して欲しかったけど
いやアンケート項目にアブノーマル別枠案の選択肢書いてあっただろ
元からじゃねえよ
2凸、シルマイ、ゴルマイ、交換期間宝もの実装から2ヶ月これはでかい
ユーザーの意見に対する運営の方針・見解・フィードバック内容を定期的に発信してくれるところは高く評価したい
宝物の入手方法を伝えんかい
2個前のデベロッパーでソロレイド、探索で入手って書いてあったよ
SDキャラを使ったコンテンツなんてアンケートに項目あったっけ…?
無かったと思うけど個別に意見で送ってる人が結構いるんだろう
コメントでもSDキャラを使ったコンテンツを求めてたの見たし
自分も送ってないけどタワーディフェンスとか基地拡張とかなにかしら期待はしてた
どこかの検討士よりかはいいんじゃね?
商売とはいえ2ヶ月しかおいてくれないとか
必要としてる層(微課金以下の人たち)にはほぼ意味がないことに気づいてないな
湯水に課金してる人はマイレージショップに
並ぶまでそもそも待つ必要ないしな
3凸からの好感度30って要はピルグリム以外は最大値だろ
それを調整っていうんか
好感度30は2凸やで
2凸で好感度30だけど3限界突破からのって書いてるやん
これのこと言ってるんだろうけど
『また、コレクションから宝ものにアップグレードできる条件を、ニケの3限界突破から好感度30達成に調整します。』
これって要するに『今まで3凸条件で考えてだけど好感度30達成って条件に変えるわ』ってことだからな?
うーん、これは理解力”ちしかん”
読解力無さすぎwww
さすがに無敵すぎるだろお前wwwwwwwwwww
これが中卒無職のリアル
SDキャラの使い道はイベントでフォールガイズみたいなパーティーゲームに使って欲しい
俺はアンケのフリーコメ欄にSDキャラ使って麻雀やらせてくれって書いたわ
ハフバの仕込みで忙しいんやな、中身ぺらっぺらや
なにこれ全然開発進んでないじゃん
セルラン下がってきてるのにニケはん随分余裕どすな〜
宝ものメインの内容だけど使用頻度の低いニケの救済に力入れても該当ユーザーは一部のみ、それより全ユーザーに影響する日課のマンネリ防止策を講じた方がいいと思うけどな
宝ものも1年やっても6体のペースだからはっきり言って意味がない
日課なんてマンネリで良い
改善するのはそこじゃない
日常のマンネリ化とか離れるきっかけ上位じゃん
売上げ作らなくちゃいけない以上課金者層の繋ぎ止めは急務だろ
色々それっぽいことは書いてるけど、結局宝もの関連の開発遅れてますってだけじゃね、これ?
あと宝もののアップデートが大変だったら2か月に1個じゃなく6か月に3個のペースにするね、とかふざけてるのかと言いたい
文脈的にプレイヤーの負担が大きいようだったら、”2ヶ月に1個”から”6ヶ月に3個”にする方針なんじゃないかな
2ヶ月に1つと6ヶ月に3つだと負担変わらねぇけどな?
シルマイが宝物実装から2か月間って言ってんだから半年に3つの方がユーザー負担でけえけどな
装備の排出率にかんしては先延ばしにして、
使ってない装備の消費に付加価値追加って感じか
簡単なとこだと経験値と合わせて一定数カンパニくれるとかが楽かな?
ハフバ前だから色々伏せてるなあ
そもそもこの前アンケートやったばっかりなのにそれをフィードバックして開発するのに4月に実装は無理あるやろ
ある程度準備はしといてのアンケートだったらいけんじゃないかな
ならもっと前にアンケやるか最初から4月末とか言わなきゃ良かったんじゃないかな
明らかに開発間に合ってないやつの言い訳でしょ
とにかくコンテンツとコンテンツをやる意味が欲しい
全然やる事無いのになんでプレイタイムの増加を危惧してるのかわからない
宝物もとい産廃キャラのテコ入れ修正を目玉コンテンツみたいに勿体ぶるのはなんでなの
上方修正したくないんだろうなあ
無職は稼働中のサービスに変更いれることによる作業工数とか予測もできないからそういうふうに感じちゃうんだよな笑
働け
新規かエアプだから知らないんだろうけど弱いキャラのテコ入れはだいぶ前からやるって運営が言ってたし実際ほんの数体はテコ入れされた
方針転換せずそれを継続してやれってこと
一部の初期キャラに申し訳程度の修正が入ったのがもう1年近く前
ここから無駄に宝ものとかいうコンテンツ被せて修正を引き伸ばそうとしてるから作業工数も無駄に増えてるんじゃないの
やばいことしか書いてない
オーバークロック以外、特にコンテンツ増える予定は今のところないし、頻繁にアップデートはしませんとか終わっとるやろ
アブノーマル装備餌にしたやつのこと気にしてたらろくな改善できんだろ
こういうことで文句言う輩は放置でおk
未だに企業装備のことを詳しく載せないのは焦らしすぎや
放置ゲーにあれこれ要求し過ぎよ
放置ゲーが本当に放置されたら終わりなんよ
別にコンテンツ不足でユーザー離れて売上げ下がってサ終しても別ゲーに移ればいいだけだもんな
さっさと移れよw
邪魔くせぇから
オーバークロックとかクソつまらんから正式コンテンツにしなくていいぞ
オーバークロックの報酬美味いんだけど、それをやる時間と労力がが無駄だから最初の1回だけやってあとはずっと5-C周回してる
アブノーマルの排出量と需要が釣り合ってないから別枠にすりゃ全て解決するのに何を勿体ぶってるのか解らん
カスモ集める方が明らかに大変なんだからそんなんでバランス崩壊しないのは明らかだし
宝ものが1.5周年の目玉アップデートだったんじゃないのか
それが5月末までずれ込むなら何もないぞ
ガタガタ文句たれてる奴ってNIKKEしかやることないんかね?
俺の理想が100%叶ってないと怒る余裕のない人もいるんだ
そっとしておいてやれ
アホみたいな自論展開してる悪いんだけどユーザーが文句いうのは当然の権利だから
ユーザーが文句を言うのは当然の権利ってのは自論じゃないんか?
ユーザーはやるか辞めるか選ぶ権利しか持ってないと思うけど
やる辞めるも自由だし、意見言う言わないも自由やで
逆に他人の意見を押さえ込もうとするのだけは自由じゃない
私はゲームはNIKKEしかやる事ないぞ!
マジで終わってきたな。俺たちは覇権と呼ばれていたゲームをやってるんじゃなかったのか?今からでもそうなれる可能性は十分に秘めてるのに、開発が遅いしコンテンツの追加は無しだし、運営が無能すぎる。
キャラデザもAIばかりで運営のやる気が感じられん
ユニオンレイドも適当にやってるのに上位に行けてしまうくらい人が少ないし
おいおい
ここのコメント欄わかってないやつばっかやん、新規に追いついて欲しくて、ある程度調整してるんやろ
シルバーマイレージでの凸が宝もの実装から2か月限定でどうやって新規が追いつくんだ
むしろ離れるだろ
オーバークロックはもういらん虚無すぎる
キャンペーンハードの攻略してるほうが100倍楽しい
装備アイテムの獲得量は適切だよ
誰もそんなことを文句言ってねーよ
中身に文句言ってるんだが
ピルグリム火力出なさすぎる テトラ火力も
防御出過ぎ それなのに1年間ミシリス防御腕なし
ピルグリム防御胴 ミシリス防御胴
嫌がらせのように出まくる
アブノは他のボーナスの無印の時だから別にいいとして
排出率が適正なのか? これが運営適正排出率なのか…
何も書いてないに等しかった
俺の読んだ時間を返せ
時間惜しいならアプデ情報だけ見てろ
ついでに言うとこんなところまで来て書き込んでるのも時間の無駄
ロストセクターは面倒すぎて惜しい
シミュクロックは縛りプレイでよりつまらん
トライブタワーみたく放置報酬には関係なしで期間系は負担になるからこれらを加味してかつ面白い常設新要素がほしいとこだなあ…
我ながらめちゃくちゃ我儘やな
センスないが属性タワー、アブノタワーは追加してええやろ
アブノーマルタワーみたいな再入手不可能キャラを使うタワーを作れとか頭おかしいやろ
そんなことに時間と人件費と開発費使うぐらいなら、装備の排出率弄ったりそれこそ宝もの作るとか、前哨基地周辺の建設の追加とかした方がまだ良い
ソシャゲのコラボの復刻って全くないって事はない。復刻きてもアブノタワーなんていらないは同意だけど。
アブノタワーの報酬は何って話しで中身入ってないアブモールドってオチがありそう。
ソロレイド以外楽しみがないんよなあ。もっと鍛えたニケを活躍させたいわ。ユニオンレイドなんて1日で終わるのが嫌で弱小ユニオンに移籍したくらいよ。嫌なら他いけとかじゃなくてニケが好きだから課金もしてキャラも育成してるんよ!
追記、アリーナはレベル近いけど50日以上殴られてない。エミリア使いてえ…
装備の獲得量とか消費量に問題すり替えてるよな?
そりゃ餌としてそっちの問題もなんとかしてほしいけど、俺らが求めてるのはピル火力の排出率の低さ・偏り、これに伴うキャンペーン進行・レイド等の戦闘格差だよ
アンケートの集計結果公表しろや
企業装備の事は言うけどカスモ関連の事はノータッチ
絶対意見行ってるはずだし、カスモに関しては入手量が適切とはとても思えない
1.5周年も何にもコンテンツ追加もテコ入れもなしってこと?
アンケートで提示されてことも結局なしになってるしやる必要なかったんじゃ
全てにおいて開発が遅すぎるやってる風でなにもやってない
もしコンテンツ追加もテコ入れなら1.5周年のイベ時に発表するので
今回は当たり障りのないものしか書けなかったんじゃないかな?
開発としても去年後半とかステラーブレイドの完成に
ウエイト置いてたんじゃいかと思ってる
コンテンツは追加してもやらん人ばっかだし。ソロレイドしかりオーバークロックしかり
つまらんからや
ご新規の指揮官はどんどん救済してあげてほしい。
あとはまぁ弱キャラも気まぐれにアッパー調整してくれればいいし、これ以上日課は増やさんでいい。
サブストーリーとかメインストーリーの更新頻度だけもう少し上げてくれればそれでええんや。虚無期間が長い。
ボルトショップの好感度アイテム取ってなかったヤツざまぁになってて草
2か月に1体ペースなら正直あってもなくても…
宝物適応キャラは期間の2ヶ月過ぎたら沼。後出しなんだから今の他のスペアボティのようにランダムに置いてくれればいいのに。
理由付けて開発延期したいだけやん
どんだけステラブレイドにリソース割いてんのよ
あっちエクスクルーシブだから納期守れないとヤバいんでない?よく知らんけど
面談は好感度10超えたら正解の方に印つけてくれたらいいよ
好感度上げやすくする調整したいならまず上昇値を増やす判断するのが普通じゃないのか…