引用元:5ch.net
536:2023/08/14(月) 18:48:24.62ID:8xdU1OY9M
ソロレイドからランダム性排除したらなんかつまらんなったな
550:2023/08/14(月) 18:51:55.91ID:VYMDHpv10
>>536 これからもこんな塩梅だぞ
少しきついだけでクレームの嵐、引退者続出だったんだからな
594:2023/08/14(月) 19:04:46.16ID:H26C0OWg0
>>536 リセマラやり込み勢には物足りないだろうね
そのかわり難易度下がって編成の幅は広がったからそこはいいと思う
603:2023/08/14(月) 19:06:48.00ID:dMUmbdJ50
>>536 1年目はそんなもんよ
選択肢が限られるし
ギミック対策とかほぼ無いようなもんだからな
3年目くらいまでこのままでいいと思う
545:2023/08/14(月) 18:50:58.67ID:xcFXoeIMd
ソロレは今のままでいいわ
攻撃ぬるいから5軍まで割りと簡単に完走できるし
572:2023/08/14(月) 18:56:01.57ID:hJ9fcjrpH
運営日和ってるからソロレの難易度これからもこのレベルやろ
582:2023/08/14(月) 18:59:41.20ID:azVdOFeta
ソロレの意義と言うか🐧的な目的が迷走し過ぎてもう何だか解かんねえな
いやまあ最初から意味なんか解らねえんだけど
588:2023/08/14(月) 19:01:48.61ID:I06MuDeOd
ソロレは5軍まで使うからキャラをいっぱい持っている事に意味をもたせるためにやったんでしょ。
なお、スキルとオバロリソースはなんも考えてない
難しかったらクソゲー言うし簡単だったらそれはそれで文句言うしほんま二枚舌な連中やな
クリア出来なかったらキレ出すくせにホンマ…
十分な育成度とプレイ期間があっても敵の行動が全部固定だろうと
チャレンジを五軍まで完走できない人は山ほどいるよね
それは個人のゲームが得意かどうかの問題であって敵が優しくても関係ない
俺は敵の固定行動で攻略ニケの幅が広がったから良いと思う リトライ地獄もなくなったし最高
合う人だけがやれば良いよ これ以上簡単になったらサンドバッグだ
そんなものはユニレだけで十分
そもそもソロレイドつまらん定期
ソロレイド楽しいけどな
そもそもソロレイドなかったら育てたニケどこで使うんだ問題だし
ソロレイド楽しめなかったらもうこのゲームにちゃんとした遊び場無いだろ
>ソロレイドからランダム性排除したらなんかつまらんなったな
ソロレイドのブラックスミスをスコア狙いの編成で5軍まで時間使い切って完走後、一切文句のなかった人だけがこれを言うことを許される
因みにソロレスミスは悪魔のようなランダム性を備えていて5軍全てで全員生存で完走しようとすると10時間とか溶けるぞ
たかだか2ヶ月前のボスにそんな最古参ぶって教えて貰わなくてもみんな覚えてますよ
これのどこが最古参ぶってるように見えるんだ?ランダムと非ランダムどちらも批判体質の人たちの頭からはそのたった2ヶ月前の出来事さえ消え去っているように見えるが
ブラスミのこと消え去ってる人がランダム性排除について文句言うかなぁ
理論上ココまで伸ばせるならこの日集中してリトライしてみっか、って夜更かししてスコア詰めたブラスミは、終わったあとの脳汁含めて実際楽しかったよ
今回は編成の選択肢多すぎてな…模擬戦で無駄に時間使ってる感がすごいし伸び幅なくてつまらん
ランダム性が楽しい人も全くいないことはないだろうけど、ブラスミのランダム性は大体においてプレイヤーの不利益しか招かなかったからね
どのランダム行動を取られてもスコアに影響無いなら文句ないが、当たりを引かないと損(リトライ確定)する以上スコア狙いの人は全員当たり引くまで粘らざるを得なかった
つまりランダムといいつつ最初から許容される選択肢は一つなんだよ だから運営はランダムをやめた
ソロレイドをよりカジュアルに、多くのユーザーが遊べるようにしたという意味でもランダム性排除は妥当だよ
それに今回みたいに自分の手持ちで最大スコア出せる編成を練ることに時間を使うほうが、ただただ当たりが連続するパターン引くまで数時間リセット繰り返すよりも明らかに有意義でしょ
前者には新しい発見があるが後者はただの作業だ
ブラスミでボーダー争いしてる時は、編成はほぼ決まってて、そこからスコアを伸ばすために何人完走させるか、リトライ時間を注ぎ込めるか、っていうシンプルな争いだった
仮に電車で5軍全員完走して今25億の人がいて、3%ボーダーのために5億伸ばすかってなったら
「編成の組み合わせは50通り以上見れるようにしたから、自分だけの最適編成を選んでね」みたいなクソみたいな試行回数を強要してくるんだよ
模擬戦で試して、思ったよりスコア伸びなくて、また編成調べて模擬戦して…ってやったらそりゃ時間は溶けてくでしょ
・スコア伸ばすためにリトライ10時間かかりました
・スコア伸ばすために模擬戦やって本番殴るを2時間5セットで計10時間かかりました
どうして後者にだけ「有意義な時間」になる?どっちも時間の浪費なのは変わらんでしょ?
完走のためにリトライを繰り返すブラスミ、余裕で完走できる中でスコアを伸ばすためにひたすら模擬戦を繰り返す電車、ボーダー争いしてる人にはどっちも等しく地獄だよ
10時間かぁ時間余ってて羨ましいなぁ
10時間かぁ時間余ってて羨ましいなぁ
意味がわからん、つまらんものはつまらんだろ
マザーホエールが一番良かったからランダム性云々は関係なくてただただ電車が弱すぎるだけじゃないかな
どんなボスもその時のプレイヤーとの戦力対比によってクソボスにも良ボスにもなる
個人的には今の環境でマザホエやるなら楽しめそうだし嬉しいよ
でも当時のソロレマザホエは1%に入れた人ですら全部の編成では完走出来なかった調整だよ?
当時の入手可能ニケが貧弱でトップ層のプレイヤーの手持ちと装備環境ですら完全な攻略が出来ない時点で当時のマザホエが良かったとは思えないな
攻略させるつもりがあるという意味では電車の方がコンテンツとして優良
使えるニケも遥かに多いしな
マザホはギリギリ1%だったけど
完全に攻略できる(5pt誰でも完走できる)よりはできないptもいるぐらいの方がゲームとして良いと感じるからそこは好みだろうな。
電車悪くないけどフレームiiiが3%が良くないわ。人口増えるどころか減ってるのに増やす意味がわからん。ステータスがついてるわけでもないのに
なるほど確かに完走できないPTの足掻き方にもプレイヤーごとに個性はあったからそこは好みだね
個人的にはフレームⅢは1%据え置きで良いと思っていたけどいざ始まってみるとこれまで端からフレームⅢを諦めていたユニメンが張り切ってて微笑ましくもある
ゲーム全体としては緩和で活性化しているという見方もできるからちょっと複雑な気分だ
やりたい人がやればいいじゃん
どっちにしろいつも適当にやって終わりだわ
ランダム性が無くなった上に完走当たり前になったからマジでFF14の零式で色塗りしてるみたいな感覚になる
上位1%常連なら緩いんだろうけど10%入るかどうかだからやってて楽しい
6の枝への返信
スミスはランカーも直面したランダム性による構造問題があり「作業」だし5回完走するだけで10時間前後かかる 電車はあなたに試行回数を強要していないし仕様に問題はなく1時間で完走できる
あなたがボーダーで苦しむ実力であることが「強要」の源では?
「余裕で完走」なのに回数を必死に積み上げるのはなぜ?
スミスと電車の時間を飛躍した謎の同一設定するのに電車だけ苦痛?
電車は編成次第で新発見があるから有意義 単なる時間の浪費でなく自分の未知・未熟の発見だ
あなたは丸パクリではなく自分の編成で遊べているか?
同じ時間でも過程で得るものは異なる
他人の編成を幾つも試すほど報酬が欲しいなら地獄だろうが突っ切れ
「余裕で完走」と言う一方で模擬で「時間の浪費」をする「仮に」というリアルな設定には矛盾しかない
単なる実力不足ですよ。